忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作PCへの道…?

2008年08月11日
どうもPCの調子がよろしくないものです。

以前起動した際にディスプレイがモザイク状になり応答しなくなったことがありまして

ホコリのせいかと思い本体カバー開けて掃除しようとしたんですよ。そしたら問題が発生

本体を寝かせようと傾けたところ「カラカラ」という音が

アレ・・・?なんかパーツ外れてるの?やばいのか?でも動いてるし大丈夫・・・

なわけない!外れて良いパーツなんてあっては困る

んでドキドキしつつカバーオープンしCPUファンを取り外しヒートシンクのホコリ取り

さすがに5年?もののホコリはひどかった。掃除するっての忘れてたんですよねー

そして本体角にて「カラカラ」の正体であろうU字型パーツを発見

本体をよく見るとヒートシンクっぽいのが外れてる。

調べてみるとノースブリッジの冷却用だそうで・・・

いつから剥がれてたのかは不明ですが少なくとも冷却無しでかなりの負担をCPUにかけていたでしょう

U字のパーツはヒートシンクの止め具のようでした。そして電気は関係ないパーツなようだったので

応急処置として瞬間接着剤で接着という暴挙に出ました。

そしてホコリ取り除いたあとでカバーはめなおしてドキドキしつつ起動

「ようこそWindowsへ」

あーよかった直ったっぽいな。とか思いつつ色々実行

音楽とか動画とかゲームとか

そして問題発生

重い作業、ゲームとか複数の動画とかをするとCPU付近からキュラキュラ音が出てやたらと重い

ドラッグとかするたびにキュラキュラと

やっぱりノースブリッジが?ファンに異常が?とか思い今日も開けてチェックしました。

ヒートシンクは問題なかったです。接着剤TUEEE 外れてるよりかはマシなはず

しかし鳴り止まないこのキュラキュラという甲高い異音

これは修理かな?とか思ったのですがもう5年ほど使っているので

いっその事自作PC作っちゃえと考えました。

まあ資金の問題もあるのでまずは働こう・・・

もしPCを作るならゲームがサクサク動くのを作ろう。もうゲーヲタなんだし恥ずかしがることはないさ

とりあえず動く内はしばらく2chの自作PC板に篭ろうかと思います。

マザボ、グラボ、HDD、電源 etc...

HDDはシステム用に流用したいけど5年もののHDDってやばいような気がするんだぜ




PS なんでかカウンタが消えてたんで追加、いつから無かったんだろう?
PR

久しぶりのオール

2008年08月10日
どうもバイトが中々見つからないものです。

今日(昨日?)は以前やったメンバー4人でオールのカラオケでした。

いやー楽しかった。前より1時間長かったのでかなり充実した内容でしたね。

96曲ですからねかなり歌えましたよ

曲目はココを参照

懐かしい曲はオレが歌ってるのが多いです。

ノドは特別痛くはないんですがさすがに多少は痛いですね当たり前ですが

また次の機会にはレパートリー増やさないとなあ



一昨日にPC本体を開けて中の掃除をしたのですがホコリとかよりも色々大変なことになってました。

また明日辺りに詳細を書こうと思います。

自作PCになるかも…もし自作するならいい環境でゲームできるようにしよう

夏はホラーだ

2008年08月05日
どうもテスト、レポートから開放されようやく映画を手にしたものです。

Yahoo!久々の映画だー

今日は3本借りてきました。内容は↓


クライモリ デッドエンド

kurai.jpg

モーテル

moteru.jpg

エイリアンVSプレデター2

AVP2.jpg

の3本です。

えー見たとおりすべてがホラー、サスペンスでございます。最近溜まってたんですよね色々

まず「クライモリ デッドエンド」ですがこれは「クライモリ」の続編です。

前作は直接関係無いっぽいですがね、

今回も森の中で奇形人間と若者の男女がキャッキャウフフするお話、多分

奇形だのカニバリズムだの結構タブーなテーマな気がしますがまあ映画ですしね

今回は奇形人間が若者を食べてしまうっぽいです(食事的な意味で)

単純な感じなので期待


次に「モーテル」

これはCM見た時から必ず借りようと思ってました。以前の日記にも書きましたね確か

カップルが泊まったモーテルの部屋でビデオを発見何気なしに再生するとそれはスナッフビデオだった。

しかもそのビデオの部屋は自分達の泊まってる部屋だと気づき脱出しようとする。

みたいな感じです。うーん、なんか古臭い感じがする、だがそれがいい。

モーテル→殺人とか連想する辺りオレは末期です。


最後に「エイリアンVSプレデター2(AVP2)」

コレはファンとしては見なくてはなりません。今更かよって感じですが忙しかったんですって

見所はなんと言ってもプレデリアン(プレデターのエイリアン)です。

今回でついに公式の動くプレデリアンが見れるんですからね。

今までファンの想像図やゲームのキャラ(FPS)としてしか出てなかったので

あー楽しみだ。ゲーム版だとかなりエイリアンに近かったのだが映画だとどうなるんでしょうね


デッドサイレンス(SAWの監督の王道?ホラー)やヒルズハブアイズも観たいですねえ

今日はクライモリでも観ようかと思います。それではノシ

サマーバケーション

2008年07月31日
どうもテストをすべて終えてきた者です。

やっと終わった。今日から夏休みだ・・・おそらく落とした教科は無いはず・・・

まあ1つテストと呼べないような簡単で最低なテストがありましたがね

プログラムを手で写すだけ、オレは速記が苦手なので半分ちょっとしか書けてないです。

まあレポ出してるし問題はないでしょう。つかあの先生ほんとどうにかしてくれ

過去のことはgdgd言っても仕方ない。先を見ることにしましょう。

この夏は免許を取る

・・・予定だったのですが、1ヶ月くらい前に予約行こうとしたら既に行きたい日と前後2日はいっぱいで

合宿は断念。通いにしようと教習所にいくと9月15日まで予約一杯

/(^o^)\ナンテコッタイ

ということでこの夏も堕落した生活になるでしょう。いやバイトはしますよ。ええ

それではよい夏をノシ

テスト初戦

2008年07月23日
どうもテストに挑んできた者です。

いやー今日のテストは簡単でしたね。まさか例題が数字変えて出されるとは思いませんでした。

しかも持ち込み有りでwなめとんのかとか思いましたねさすがに

来週のテスト時間割が鬼のように厳しい分今週は楽なのが多くて助かります。

今日は書くことも無いのになぜ更新したんだろう?

勉強し始めると関係ないことしたくなるのは仕方ないですよね。掃除とか特に

明日も持ち込み可の選択科目なんで正直やる気で無いです。おまけに5限だけだし

とりあえず金曜日の勉強してから寝ようかと思います。それではノシ