忍者ブログ

[PR]

2017年10月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fable2 プレイ感想

2009年01月16日
どうももうすぐテストがあるものです。

テストいやだお

さてFable2を購入して数日がたちました。今回はその感想を

ボリューム・・・ メインだけなら結構早く終わります。サブは結構多いですが全体的には少なめ

操作・・・ なんか妙にもっさりしてます。慣れれば特に気になりません。

戦闘・・・ 基本的にボタン連打で行けますが武器の使い分けや特殊攻撃があるので結構いい。

難易度・・・ 初期は辛いですが武器さえ整えばサクサク進みました。

キャラデザ・・・ 洋ゲー臭MAX。恐らく万人受けはしないでしょうオレは嫌いじゃないですが

やり込み・・・ 武器の種類、服の種類ともに少なめ。武器はユニーク武器が少ないのが残念

ただ服は着色できるのでコーディネートの幅は結構広いです。

システム・・・ 個人的には最低。まず1キャラに付きセーブデータが1つだけしか持てません。

本来ならそれでも問題ないですが今作は致命的な(進行不可)バグがいっぱいです。

そのため10数時間かけて育ててきたキャラが1ミスでパーになります。

というか今日そうなりました。もうね時間返せよと・・・

メニューを開いてアイテムを使うとメニュー閉じてプレイ画面に戻るのも

結構ストレス溜まります。いつの時代のゲームだと

複数回アイテムを使いたい場合は何度もメニューを開かなければなりません。

今時珍しい仕様ですね。開発もここに不便を感じなかったのか疑問

スキルのレベルアップシステムなどはよかったですね。

スキルによって外見が変わるのも

総評・・・ バグさえ無ければまあまあ

バグのせいですっごい評価下がったゲームですね。58点→23点くらいに

まあ無くてもシステムが残念すぎてストレス溜まりましたけどね

まだ1回しかクリアしてないですしサブも終わってないの大量にあるんですが

キャラと時間を失った心のダメージがかなりでかいです。

明日店行ってセインツロウ2売ってたらそっちと交換しようかな~とか思ってます。


テストは2週間後だからまだ大丈夫(キリッ
PR

Fallout3に思った以上の大規制が

2008年11月13日
どうも中間レポートも終わりようやく落ち着いてきたものです。

さっそくですがゲーム情報

Fallout3に規制有りとの情報です。

規制内容は人体欠損表現の削除とクエスト&そのクエ関連のNPCの削除

だそうです。

100歩譲ってグロ表現は我慢します。それ目的じゃないですし

しかしクエスト丸々削除ってどういうことよ?

このFallout3というゲームは核戦争後の世界を舞台にしたゲームです。

そしてそんな放射能汚染された世界には倫理的にやばい連中が結構出てきます(奇形の牛とか)

今回削除されたのは簡単に言うと核で街を吹っ飛ばすクエストです。

削除とは言えクエストの中の核を使うという選択肢&関連するおっさんをなくした模様

どうもMGS3みたく敵が核を使用するのではなくプレイヤーが使用するのがまずいみたい?

ちなみにそのクエストの動画を見ましたが遠くで爆音と共にキノコ雲があがるだけです。

まあその後なにかあるのかも知れませんが

ちなみに吹っ飛ばした場合は新しい街(塔?)に行けますが吹っ飛ばさなかった場合は無理

日本には広島や長崎のことがあったからこの辺にはうるさい連中がいるんでしょう。

しかしゲームの、しかもプレイに支障をきたすほどの規制なんて誰も得しませんよ。

CEROによるレーティングはZ指定つまり18禁です。レーティングするなら規制すんな

つっても被爆者、反核というのは強いですから結局騒いだところで日本じゃ無理でしょうな

もちろん核だ大量殺戮だには反対ですがゲームと現実は話が別でしょうに


日本語版でどのようなことになっているか謎ですが一応様子見ということにします。

まあそんだけのゲームじゃないんですがどうなるかわからないので保留です。

あと音声が日本語吹き替え一択だそうです。これはかなり大きなマイナスです。

やっぱ洋ゲーの雰囲気を楽しむなら現地語じゃないとなあ

ひょっとしたら訳が充実したころにPC版を買うかもしれません。

本当は即買うつもりだったんだがなあ・・・

あ、でもおかげでSaintsRow2に集中できそうです。でもこっちも規制があるそうな・・・


もうやだこの国

まさかの選択

2008年11月08日
どうも中間テストを突破してきたものです。

結果はなんとか致命傷で済みました。HAHAHA

んで新たなゲームを入手してきました。

それは

ACE3こと「アナザーセンチュリーズエピソード3」です。

以前書いたゲームのリストと一切関係はないですがその理由は

GTAを買うと12月4日までに飽きる気がしない

からです。んで発売当初は気になってたコレを買うことにしました。

発売したころはOblivionに夢中だったんで眼中になかったのですが

OVA版 真ゲッター(ブラックゲッターも)

ドラグナー

マクロスプラス

ブレンパワード

そして劇場版ナデシコ

が出ているのですよ。90年代のロボアニメ好きなんでこのメンバーは神

なんという豪華メンバー・・・とか思ってたんですが買うのをためらってました。

しかし今回中古店でそれなりの値段で売っているのを発見し即決で購入して来ました。

ちょろっとやった感想ですが

YF-19(マクロスプラス)かっけー、前進翼かっけー、操作むずー

って感じです。まだ1時間もやってないんで操作に慣れません。

マクロスシリーズは深夜にやってた「マクロス7」とスパロボで好きになったマクロスプラスしか

知らんのですが戦闘シーンがかっこよかったのは覚えてます

最近やってたマクロスFは時間の都合やらで見てないのでなんともですが

イサム機のデザインの良さはすばらしい。ちなみにバサラも同型だそうで(通りで似てるわけだ)


今作の魅力はOVA版ゲッターのガラの悪い竜馬が見れることです。

スパロボだとアニメ版のおとなしめの竜馬が多いんですが

個人的にはOVAというか漫画版の竜馬のが好きですね、あとブラックゲッターも見れるし

そしてそれと同列かそれ以上に機動戦艦ナデシコ(しかも劇場版)が出てるのがうれしい

まだ出会ってないので不明ですがユリカとアキトは映画通り事故にあった後のようです。

どんな絡みになるのかしら楽しみです。

ちなみにスパロボではナデシコメンバーとゲッターはスタメンですね。どうでもいいですね。


さあレポートも先週の内に終わらせたし中間は全て終わったしヒマが出来たぜヒャッハー!

それでは今日はこの辺でノシ

欲しいゲームとか

2008年10月27日
どうも今回は欲しい、期待している、気になるゲームについて書いてみようかと思います。

最近は箱○を触らずに寂しい思いをさせてますが今秋~冬は欲しいゲームに溢れてます。

10月30日発売 グランド・セフト・オート IV

通称GTA4 RockStar製作の超有名ソフトです。これはシリーズのファンなので買う予定ですが

軍隊や一部チートがなくなってしまった&規制があるのかによって見送る可能性もあります。


12月4日発売 Fallout3

The Elder Scroll:Oblivionの発売元Bethesda softworks製作、

銃でプレイするOblivionみたいな感じです。Oblivionでハマったのでこのソフトにもかなり期待してます

ただ日本語吹き替えオンリーとかいう噂を聞いたのでちょっと検討中

もしかしたら英語PC版を買って有志による翻訳を待つかも知れません


12月4日発売 Saints Row 2

1はGTA SAを丸パクリしたゲームです(断言)

面白いものを次世代機でぱくったんですから面白くて当然です。

んがキャラメイクや多彩なファッション、そしてバカっぷりのおかげでかなり良いゲームだと思います。

GTAはリアル路線、Saints Rowはバカゲーと、もう2つは別のゲームになったと思います。

そんなワケでこれも期待、ただ発売日がFallout3とかぶってるので二者択一となるでしょう。


12月18日発売 Fable2

Oblivionスレで何度か話題に上ったRPGです。コレもOblivionのように善にも悪にもなれるゲームです。

嫁さん選んで子供も生まれるそうで自由度に関してはOblivionにも負けてないでしょう。

買うかどうかは未定ですが評判と資金、時間を考慮してみます。



とまあ今現在気になってるゲーム達でした

大学生になってもゲーム(笑)とか思われるんでしょうがオレはゲームが好きです。

訓練所

2008年06月29日
どうもMHP2Gやりながらメーデー!を見つつ課題を進めているものです。

というか課題も思ったより早く終わりMHに集中してますがねw

えーついさっきついに訓練所のG級訓練をフルコンプしました。

渇望のピアス(運気+15)をゲットしました。いやーめちゃくちゃイライラしました。

クリアした達成感はありますが蟹にイライラさせられてもうね・・・

さてこれでようやくレイア天鱗をとりに行ける。訓練所ってみんなやってるんだろうか?
 | HOME | 次のページ »