忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作PCへの道2

2008年08月14日
CPU: Core 2 Quad Q9550 ¥36.980
クーラー:リテール
メモリ: UMAX Pulsar DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組 ¥8.480
M/B:MSI   P45 Platinum ¥22.680
VGA:SAPPHIRE/サファイアATLANTIS RADEON HD 4870 512MB PCI-E Bulk ¥31.468
サウンド:オンボード
HDD:SEAGATE ST3320613AS (320G SATA300 7200) ¥5.980
光学ドライブ:LITEON DH-20A3S-26/BOX ¥3.255
ケース:ANTEC ThreeHundred ¥9,780
電源: Seasonic S12 ENERGY+ SS-650HT \18,800
OS:XP HomeEdtion

合計:¥137,423+送料

これが現在考えてる今回のPCとそのお見積もりです。思ったより安く済んでよかったのですが

ディスプレイは流用してるのでそのおかげですね。あとキーボードは安いので済まそうかと

だいたいディスプレイで余裕で3万↑ですし、あと机も新調しようかなーなんて思ってます。

以前から8万ほどあったのに暗証番号がわからず下ろせなかった銀行預金存在を思い出し

かなり予算に余裕が出ました。外付けハードも安いとき見て買うかな

メモリ4Gとか今の8倍ですからね、もう夢の世界ですよ。

今日は机を見てこようと思います。それではノシ
PR

PCオワタ

2008年08月12日
ヘ(^o^)ヘ P
   |∧   
  /
        /
   (^o^)/ C
  /(  )
/ / >

 \
 (/o^) オワタ
 ( /
 / く

080812_2033~01.jpg
(PC亡くなられる前のディスプレイ要90度回転)

今日は部屋の掃除してました。んで昼の間は問題なし?に起動してたんですよ彼も

でも今つけてみたところ上の画面のようになり(このモザイク画面は4回目くらい)

再起動させたところで同じ状況です。

ちなみに今日はバックアップを取ろうと思って起動したんですよね…

データ\(^o^)/オワタ

いやHDDはまだご存命なハズ、外付けだのなんだのを介してなんとかデータだけでも

せっかく65万人になったシムシティのデータやアレやコレなデータもあるのにくそう・・・

実はね先週借りてきたAVP2ですがねこのPC騒動のせいで観れなかったんですよ

データはPCに移したんですがね…これじゃ観れねええええええ

というかもう一台の方に入れればよかった(親父の仕事用)

でも必要なツールをDLしてインスコするのって面倒じゃないですか?

まあ、今さらに面倒なことになってますが

ちなみにこの画面になっても以前は(といっても2日前)再起動できたんですよ

しかし今回はわけが違う、何回やっても直らないんです。

というかまさかマウス新調してもなぜか動かなかったりしてた原因はPC本体だったのか…

ドライバの認識もしてるのにマウスが動かなかったことが2,3度  USB差し替えで動きましたが

とか言ってる間に再起動キタ-------(試行回数10↑ただし起動時に異音あり)

よし今のうちに取れるだけデータを取ろうと思います。それではノシ



今日は2本の映画を借りてきました。それについてはまた後で

今日はAVP2を観よう…なんとかして

※追記

ISOファイルへのエンコードがいつも以上に長いです。つか終了予定時間が延びていってる

ディスプレイ消して少しでも軽くした結果結構進みました。

されど終了予定時間に変化なし、進行度は60%超えたので少し安心?

ちなみにこの記事はノートPCからの投稿です。

自作PCへの道…?

2008年08月11日
どうもPCの調子がよろしくないものです。

以前起動した際にディスプレイがモザイク状になり応答しなくなったことがありまして

ホコリのせいかと思い本体カバー開けて掃除しようとしたんですよ。そしたら問題が発生

本体を寝かせようと傾けたところ「カラカラ」という音が

アレ・・・?なんかパーツ外れてるの?やばいのか?でも動いてるし大丈夫・・・

なわけない!外れて良いパーツなんてあっては困る

んでドキドキしつつカバーオープンしCPUファンを取り外しヒートシンクのホコリ取り

さすがに5年?もののホコリはひどかった。掃除するっての忘れてたんですよねー

そして本体角にて「カラカラ」の正体であろうU字型パーツを発見

本体をよく見るとヒートシンクっぽいのが外れてる。

調べてみるとノースブリッジの冷却用だそうで・・・

いつから剥がれてたのかは不明ですが少なくとも冷却無しでかなりの負担をCPUにかけていたでしょう

U字のパーツはヒートシンクの止め具のようでした。そして電気は関係ないパーツなようだったので

応急処置として瞬間接着剤で接着という暴挙に出ました。

そしてホコリ取り除いたあとでカバーはめなおしてドキドキしつつ起動

「ようこそWindowsへ」

あーよかった直ったっぽいな。とか思いつつ色々実行

音楽とか動画とかゲームとか

そして問題発生

重い作業、ゲームとか複数の動画とかをするとCPU付近からキュラキュラ音が出てやたらと重い

ドラッグとかするたびにキュラキュラと

やっぱりノースブリッジが?ファンに異常が?とか思い今日も開けてチェックしました。

ヒートシンクは問題なかったです。接着剤TUEEE 外れてるよりかはマシなはず

しかし鳴り止まないこのキュラキュラという甲高い異音

これは修理かな?とか思ったのですがもう5年ほど使っているので

いっその事自作PC作っちゃえと考えました。

まあ資金の問題もあるのでまずは働こう・・・

もしPCを作るならゲームがサクサク動くのを作ろう。もうゲーヲタなんだし恥ずかしがることはないさ

とりあえず動く内はしばらく2chの自作PC板に篭ろうかと思います。

マザボ、グラボ、HDD、電源 etc...

HDDはシステム用に流用したいけど5年もののHDDってやばいような気がするんだぜ




PS なんでかカウンタが消えてたんで追加、いつから無かったんだろう?

久しぶりのオール

2008年08月10日
どうもバイトが中々見つからないものです。

今日(昨日?)は以前やったメンバー4人でオールのカラオケでした。

いやー楽しかった。前より1時間長かったのでかなり充実した内容でしたね。

96曲ですからねかなり歌えましたよ

曲目はココを参照

懐かしい曲はオレが歌ってるのが多いです。

ノドは特別痛くはないんですがさすがに多少は痛いですね当たり前ですが

また次の機会にはレパートリー増やさないとなあ



一昨日にPC本体を開けて中の掃除をしたのですがホコリとかよりも色々大変なことになってました。

また明日辺りに詳細を書こうと思います。

自作PCになるかも…もし自作するならいい環境でゲームできるようにしよう

モーテル 感想

2008年08月09日
「モーテル」観ました。

まずはあらすじ

深夜人気の無い田舎道を車で行く離婚寸前の男女、二人は道に迷います。

道中でアライグマに遭遇して車は路肩に突っ込みエンジンに不調をきたし2人はさらにイライラ

途中見つけたガソリンスタンドで道を聞きエンジンを見てもらうと音は出るが大丈夫とのこと

しかし2kmほど行ったところで車は完全に停止、2人は仕方なしにGS横にあったモーテルへ

モーテルに入ると女性の叫び声が、妻はやめておこうと言いますが夫はモーテルの支配人を呼びます。

支配人はAVを見てたと冗談ぽく言います。支配人の話では整備士はもう帰ったとのこと

明朝には戻ってくるのでモーテルに泊まることにした2人、妻は支配人に嫌悪感をいだき嫌々宿泊

2人が泊まった部屋は4号室、そこで2人は隣の部屋からドアを叩かれる嫌がらせを受けます。

※このモーテルは部屋と部屋同士がドアで繋がっています。所謂コネクティングルームです。

支配人に文句を言い嫌がらせはストップ

ほっとして暇つぶしにビデオを見ようとしますがあるのはスプラッター映画だけ

しかし夫はあることに気づきます。この映画に出ている部屋は自分達のいる部屋とそっくりだということに

支配人の部屋から聞こえていた叫び声はAVではなくこのビデオだったのです。

そこで部屋を調べると隠されたカメラを発見、突如暗くなる電気、現れた仮面をかぶった男達

このままでは殺されると2人は部屋からの脱出を試みる・・・

あらすじ終


モーテルはスナッフビデオをテーマにした映画です。この映画はとにかく地味でした。

地味な舞台、地味な殺害方法、地味なトリック、地味な主人公、地味な最後ととにかく華がない。

舞台はモーテルの一室が主で基本的に室内での行動

殺人鬼の持つ凶器はナイフ(包丁?)だけ

殺人鬼が突然部屋に現れる秘密はカーペット下の隠しトンネル

主人公は結構冷静なおっさんとそこそこきれいなおばさん?

ネタバレ→ 殺人鬼はほぼ事故死と同じ状態

地味尽くしな分現実的な話だと思いましたけどね。

なんか悪評のように思えますが私は中々気に入った映画です。

私はグロいのが好きです。でも元々はリアルなのが好きでした。

人を切ったら血が出る、人には内臓があるなど当たり前なことがないとなんというか白けます。

んでリアルを追求してたはずが気づけばグロの魅力?に捕まり現在に至るわけです。

この映画に出てくるのは派手さのないリアルな事件だと思います。実際に起きてそうなくらい。

グロはなくても脱出の際のハラハラ感などはかなりのもので心臓に悪いでしょう。

最近流行のどんでん返しもありません。予想を裏切られたという意味では似たようなもの?

どんでん返しはおもしろいですがそれに頼るのもねって話ですよ。

何度も言いますが殺人鬼も主人公も超人的な力を持っていないので最初から最後まで地味でした。

ラストのインパクトも薄いしヒネリもないし見るからに低予算

しかし、この映画はハラハラドキドキするという点はしっかり抑えた古典的なホラー作品でした。

久々に古臭いB級ホラーだったと思います。ああでも音響はあんまり好きじゃなかったですね。